125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 新世界

「新世界より」~第4楽章

「久し振りのピアノ」15曲目

超有名な第4楽章を易しく弾いて満足(笑)


ドボルザークのこの曲には小学生にも馴染みの深い

「家路」があります。


ドボルザーク 「新世界より」 家路 From the New World - Largo.wmv


沢山沢山歩けていた頃、夕方の帰り道に

小さな公園にさし掛かると

この曲が流れていました。

子供達は口々にあっ時間だ帰ろ~~と家路に。

私の故郷でもお城跡の高台から、この曲がキンコンカンコンと

町中に鐘が響きました。


中学生でブラスバンドに入り、一番に吹いた曲がこの曲でした。

父・兄は盆踊りに吹く横笛をことあるごとに

吹いていました。

私は二人が仕事で居ない時、こっそり横笛を吹いていましたので

フルートは簡単に音がなりました。

父は私がフルートを吹くのをとても喜びお客様とのお酒の席では、

「蛙の子は蛙で娘も笛吹きになった」といっていました(汗)


今日もニュースでアフガニスタンの政変による混乱が

流れています。

政治が変わる度に小さな子や母親の泣き叫ぶ顔を

何度見せられてきたことでしょう・・。

何度繰り返せば平和がくるのでしょう~~~(泣)


夕べ、初コオロギの鳴き声・・・

静かで安心な秋の夜長を迎えられますように(祈)