125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 怖い物二つ👀👀

朝鮮朝顔の実

花を愛でるより


この清楚な朝鮮朝顔の実が

こんなに棘棘で種がこぼれる時は想像も付かないほど怖い~~

毎年次々と清楚な真っ白な花を楽しませてくれていますが

萎れたら直ぐに花を摘まないと直ぐ棘棘実が出来る。

実が出来るともう花が咲きません。

実を全部取りました・・らまた花芽が付いた!

強い花です。

柚子の新芽が出て来て先日の蝶さんの産卵の準備は整い

いつくるかな~~と新芽をみていました。

あら~?黒く細長く真ん中に白い帯の様な模様の・・?

小さな小さな黒い物???

夕方ジックリ観察、あら??いない・・・

近くの茎に黒い点の様な物発見

ジット見ていると動く!また元の葉に移動!

近くの葉には小さな小さな糞・・・

こんなに小さいのにもうお食事出来る😍

親は幼虫が食べられる軟らかい葉に卵を産み

幼虫は親に手取足取り教わることなく生きて行く。

凄いな~この自然の摂理。

ビックリ!感激!感動!

蛾か蝶かまだ分かりませんが折角生を受けた命

ガンバレ~~~