125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチーハッピー 💖 柿酢

今年も頂きました「ミヨノハナの柿酢」

この柿酢は一滴一滴が柿!柿のみ!
「渋柿100%」
一滴の水も使用せず柿酢にしてからさらに二年間熟成・・・。
有効成分はビタミンC・カリウム・タンニン・カロチン
柿由来なのでこれらが体に無理なく溶け込むそうです。

母譲りの酸っぱい物大好き人間には嬉しい!
柿酢をお料理にも一滴使います。
肉団子の甘酢・リンゴと豚肉の甘酢あんかけ

オレンジと鶏肉の甘辛たれにも一滴

上品な酸味が味を引き立ててくれます。


私の高校生の頃に女性週刊誌は花盛り。

「女性自身」とかが

ファッション・マナー・お料理・芸能ニュース・・・

母に内緒でこっそり読んでいました。

(母もいつしか芸能通・・になっていましたが・・)

美容関係も髪型・お化粧・お顔のお手入れ・・とかいろいろ。


そして、私が目を止めたのが「バーモント・ドリンク」

リンゴ酢を水で薄めて蜂蜜をいれて飲みます。

余分な脂肪が取れて、お肌も綺麗になりますよって。

若い娘は飛びつきますよね~~~


高校生の私は肉付き良く、足も太く・・・

雑誌にビール瓶で脹ら脛をコロコロ転がせば

足がほっそり・・・にも飛びつきました。


嫁いで来たばかりの兄嫁はそんな私を

不思議な人と思った・・と後日漏らしました。


この頃から私は健康オタクなのです。