125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 指に爪を立てる・・💖💝 .。.:*☆

サルビア(花を愛でるより)

暑い盛りにサルビアの花が群れをなして咲きます。

ジックリ取り出して見ると何とも可愛い小鳥のようですね!


昨日は、月に一度の整骨さんでした。

膝の方は、正座が出来るようになって一年が経ち

とても快適なのですが、

実感の出来ない肩凝りで・・整骨先生にツボを押されて

凄く凝り凝りしているな~~と分かるのです。


何年も両手のしびれは続いているのですが

朝起きて動き出せば治ってしまうのでそのままにしています。

しかし、先日来の片付けで大変に手を使いましたから

指やら手の平の痛みが少し前から痛みが出て・・・

チョット親指を使う動作が腕の方まで痛みが走りました。


整骨先生に報告しましたら、

血液の循環が悪い・・とのことで、

先生、指と爪のギリギリ近くを爪を立てて一本づつ押しました。

その痛いこと!悲鳴がでそうでした。

しかし、両手が終わると、手先からぽっと温かくなっていました!


これを、家でしてください・・と。

自分に甘い、私ですので、そっと爪を立てて押しましたが

それでもとても痛い!


今日、朝から、お掃除やら色々な動作をしても

昨日のような親指や腕の痛みが殆ど無くなっていました。


膝が良くなっても、身体のメンテナンスとして

月一で通う整骨さん。

痛くなければ、ついつい自分の身体観察を忘れてしまいますが

月一でもメンテナンスは大事・・と実感しました。


若い方もどうぞ、身体のメンテナンスを怠りなく!ね。