125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 芽と目は!!💖💝 .。.:*☆

沢山歩けていた頃、ゴールデンウイークには二駅など

軽く歩いていました、、その時の花壇(花を愛でるより)


昨日の日曜日にBSをボンヤリ見ていましたら

科学的に証明された記録映画のような物、

驚きでびっくり!しました。

NHK[生命大躍進」

(1)そして目が生まれた

(2)こうして母の愛が生まれた

(3)ついに知性が生まれた 2015年放映


何億年も掛けて人間の進化の驚異のお話でした。

其の中で「そして目が生まれた」が興味深かった。


生物が海から生まれて何億年も掛けて陸に上がってきたことは

知ってはいましたが、最初から目はあって見えていたものだ・・と

思っていましたら、これが、何億年もの末に

現在の「カメラ眼」になって、

恐竜・哺乳類などあらゆる脊椎動物によって大切に

受け継がれていた!!ビックリ1!

それが最初に目を持ったのは、「クラゲのような動物」だった。

そして、それが、植物が作った遺伝子が種の壁を越えて

動物に移動したのかもしれないそうです。

最初は明るい暗いを感じるくらいの程度から始った。


興味のある方は「目の起源」で面白く学べますよ、笑


私、一人さんご紹介の小林正観さんのYouTubeを

聞きまくっていて、「植物は人をこよなく好き!」と聞いて、

そして、じっと私達を見ています・・と聞いて

へ~~とまたまた感心していましたので、

この「目の起源」で

植物は最高に進化した生物と言われていることに

オ~~矢張り、私達に目を分けてくれた恩人だった!と感動した!

そして、人の話も聞いているよ・・も聞いたことがありました。


それを、昔昔の日本人は音でめ(目)め(芽)と

このご恩を後々までにも忘れないように漢字を付けた!とまた感動・・。

(勝手に感動していますが・・・)


また一つ、日本語が言霊と言われる所以にも理解ができました。


そして、綺麗な感謝の言葉を常に言っている人の体臭は

えも言われぬ良い香りを発するらしい・・・とも・・


ア~~こういうのにどうしても心惹かれてしまいます。

(勝手な解釈で喜ぶ私ですね)


ここからは、久し振りの「毛虫ちゃん」記録になりますので

苦手な方はスルーしてくださいませ。

初めてライムの葉に「けむしちゃん」1匹

これで見つけてから3日です。

一昨年のように無事成長して喋々さんになって

大空に舞い上がってもらえますように~~

ライムの花もあちこちに沢山咲きだして

蝶さんお母さんを待っています、楽しみ~~