125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッーピー 💖 アリとキリギリス


クラシックベスト200には

耳慣れた初級の曲が載っています。

ホルスト「木星」「お人形の夢と目覚め」「アラベスク」

「楽しい農夫」「新しいお人形」「時の踊り」「トロイメライ」

ショパンの「プレリュードイ長調・コマーシャルで有名・・」

も載っていますがこの曲は

「久し振りのピアノ」で易しく弾けましたが

正当(?)な楽譜は♯3個で難しい~~~

其の他の曲も正当な楽譜で弾くのはやっぱり大変 🤷‍♀️

弾けそうな曲から、ポロポロと弾いて・・・

ラモー「タンブラン」ト長調 ♯一つ!

弾きはじめると あら?聞いたことあるっ!!


私の小学校の頃は文化祭は「学芸会」でした。

前列にお年寄り(今の私位の年齢・・)が

座布団に座り、お弁当持ちで・・・一大行事でしたね~ 😆

どこそこのお孫ちゃんが上手だった・・とか

話題になりますから、先生達にも力が入ります。


二年生か三年生の時に「アリとキリギリス」の劇をしました。

低学年は各クラスで歌か劇でした。

私のクラスはアリさん役とキリギリスさん役に分かれて、

台詞と歌で披露します。

この時にキリギリス役が歌った曲がこの曲でした。

いつまでも覚えている・・ということは

私は、キリギリス役だったのでしょうね。

歌詞が全然出て来ません・・・

「ラララララ 歌おう ラララララ 踊ろ~???」

ネットで必死に調べても無し。


あの頃の小学校には、クラスに一台ずつオルガンがあり、

音楽の時間はクラスの先生と楽しく歌いました。

高学年になれば音楽専門の先生に音楽室での授業となりますが。


特にオルガンの上手な私達の先生は

放課後もオルガンの周りに私達を集めて

沢山の歌を歌わせてくれました。


きっと、キリギリスの歌は、

この曲に先生が言葉を嵌めて歌わせた・・

70数年経って分かるってステキ!☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


人生は出会いで作られて行く・・喜びも悲しみも・・・。

良い出会いに感謝です。


Tambourin

それにしても・・これは凄すぎ~~~

(slowly slowly・・・で)