125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. リストもビックリ虎の巻 .。.:*☆

ライムが完熟になってきました。

暖かくなって、花芽が付くまで鑑賞します。


2ページは中々頭に入らない・・・

虎の巻で暗記して

眠りにつくときに階名と音符の並びを

頭に描く

ピアノを習っていた頃は、一週間弾き続けて

先生に見て貰いますから、自然と暗譜が出来ましたが

今は、自由に弾いていますので暗譜まで行き着かない・・

それに、鍵盤に目をやると、次に弾く場所が

解らなくなる・・悲しさ・・

それで、楽譜から目を離さずに、弾くようにしています、笑


しかし、今回は手強い!

鍵盤を見なければ弾けない・・・

それで、虎の巻を作って、旋律の入るところを

計算、計算、音符はキッチリ計算が合うようになっている。


高校生の時に、音大の受験科目は国語・社会・英語の三科目でしたので

数学はサボッていました。

クラス担任の先生、数学の出来ない者は

音楽は出来ない!と音楽家(名前忘れました)が

言っていたぞ!と脅かされました。

マ~これはクラスの平均点をさげられるのが怖い?から?

言ったのでしょうけど、音符を追っていけば計算は合います、笑

譜読みに疲れた後は、仲良し従妹が送ってくれた

小豆のお餅(冷凍してた)を

熱湯に浸し、レンジでチン、数十秒で

つきたてお餅になりました。

軟らかで「きな粉餅」最高!!


また、リストもビックリ・・虎の巻暗誦に精がでます。