125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ ハッピー 💖 アゲハの蝶

(画像お借りしました)


今日も日光浴散歩をしました。

ネズミモチの甘い香りを満喫しながら・・・

良い香りに蝶や蜂が集まってきて

アオスジアゲハ・ゴマダラ蝶・良く見る名前の分からない蝶も。


三男坊の兄は中学生になると蝶収集に没頭!

大きな網を持って、蝶を追いかけて・・・

まだ、あの頃は、大きなクヌギの木やクリの木など

ちょいと、でかければそんな林がありました。

小学生の私に、パラフィン紙で三角紙を折らせて

それを三角ケースに入れてお供させます。

クヌギの木を見上げると

オオムラサキ・ルリタテハ・ゴマダラチョウ・モンツキチョウ

カナブン・カミキリムシ・カブトムシ・クワガタ・・・

大きな蜂・・も!

木から出る甘い蜜に群がっています。

それを用心深くソロリソロリと網をかぶせます。

慎重にチョット気絶させた蝶を三角紙に入れケースに。

家に帰ると早速注射・・をして羽根を拡げて

板に針で止めて・・・

高校生になると行動範囲も広がり

遠い山まで出かけて採ってきたりしていました。

ガラス箱が数十箱にもなりそれはそれは綺麗でした。


何時も兄達から、蝶に恨まれるぞ~~~等と言われながら・・

彼が亡くなったとき一瞬蝶の世界へ行ったかも・・と

思ってしまいましたが、

我が家の家紋がアゲハの蝶でしたので

此方の方かな?・・と今は思えますが

アゲハの蝶の印は平家の家紋ですが・・・

どうかな~~~?