125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 皆体調不良でも頑張っている.。.:*☆

アキグミ(花を愛でるより)

バス通りの裏の緑道にたわわに稔るアキグミ


小さい頃、父の実家の稲刈りのお手伝いに

親戚中が集まって、一晩皆でずら~っと寝て

昼間に取ったアキグミをチョコチョコほおばりながら・・

叔父さん叔母さん年上の従兄弟たちの話しに

目を輝かせて聞き入り、楽しい夜でした。


今日は、コーラスの自主練習で

皆で、指導者先生の注意事項を確かめ合いながら

一曲一曲丁寧に歌いました。

何時もながら、色々な聞き入れ方があって、

私はこう思う・・とか賑やか賑やか・・・

こうして、少しずつ曲が仕上がって行くのが

我が団の良いところですね!


兎に角、疲れました。

疲れが取れないままの日をすごしていますので、

私、秋バテ取れなくて、葛根湯も余り効いていないみたい・・と言うと、

私はこれを飲んでる・・と

色々皆さん漢方薬を上手に取り入れていました。


補中益気湯・・・胃腸の消化・吸収を整え疲れを改善・・

(高血圧の方は飲まない方が・・の意見あり)


八味地黄丸・・・腎の低下による身体の機能低下を改善する・・

冷えにともなう痛みを身体を温めて取る・・とか


どちらも、副作用がともなうらしいので

必ずお医者様に行ってね・・と念押しされました。


私の今の症状とにかくすごい冷えです。

自主錬の帰りに外で皆と話しに花がさいて

ちょっと長くなりましたら、その間足元から冷えがズンズンと

上がってきました。

家に帰って、直ぐに、電気座布団で足を温めて・・・

温まり、仕事を始めると、汗が出てきて・・・


やはり、高齢更年期・・かな~~


医者行かず、薬飲まずの私ですが週明けは

お医者様へ行く決心をしなければ・・・です。