125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ ハッピー 💖 美味しいプレゼント🎂

娘から届いた美味しい詰め合わせ

一目見て、これは手抜き料理が出来る!

嬉しい~~と私・・・。


私が子供の頃は、「父の日」はあったのかな?

特別な感謝とかプレゼントなどした覚えは無・・・。

子供ですからね~~~

学校でも親の言う事は良く聞きなさい‥位で

絵を書いたり、父について作文を書くなんて事もなく、

居て当たり前‥位にしか思っていませんでしたね。

父は大工の棟梁で

弟子達と一緒に暮らし兄弟の様に暮らしていました。

大きな農家のお屋敷などの上棟式には

父は神主さんの恰好をして儀式を行い

馬に乗って、「木やり節」のような歌を皆が歌い、

お米俵・お餅・野菜・枡酒・・いろいろなものを

リヤカーに乗せ、私の家に帰って来ます。

ご近所さんたちに紅白のお餅を二階から撒き

家では、施主さんや職人さんや大勢の人達が

歌ったり、食べたり、飲んだり、大変な賑やかさ・・

ま~~尊敬・・というよりは、

は~~~またお酒か~~でした。


それでも、父は博学で四字熟語から

昔からの言い伝えや戒め、決め事などや

歴史から偉人の話などしてくれていましたが

家族は、また始まった・・と煙たがられてはいましたね。

父親とは寂しい存在だったのかも・・・。


現代の父親像は話せるお友達感覚だそうで

父が生きていたらなんていったかな~~?