125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .今の平和を大切に. .:*☆

ジキタリス・和名・きつねの手袋(花を愛でるより)

このお花も沢山の花を咲かせますね。

ウクライナ民話に「てぶくろ」というお話があるとか・・・

村人が落とした手袋に小さなネズミから大きな熊まで

寒さを凌ぐ動物たちが沢山入り込みますね。

何時もは、敵対する森の動物たちも、寒さで困っているときは

小さな手袋の中で助け合う。世界もそうなりたいですね。


演奏会が終わって、慌ててスマホに電源入れて

パチリ。

ジョージア出身のバブアゼ先生・ザザ・ゴグア先生・ルーマニア出身のマリネスク先生方の

「来日25周年記念コンサート」でした。

それぞれの先生方はもちろん日本語が達者で

色々なお話で曲目を紹介して下さり演奏が続けられました。

私達のピアニストもエデルマン:ピアノ四重奏曲での演奏が

音が転がるように響き合い、弦との掛け合いのような演奏に惚れ惚れしてしまいました。


バブアゼ先生のお話の中で、ジョージアは5日間でロシアに占領されてしまいました。

小さな国ですから・・にハッとしました。

日本の今の平和を大切にしていきたいですね・・と。


コンサートの帰りに元首相の訃報を知りました。

今の日本でこんなことが起きるなんて・・・。

あまりの残忍な行為に驚愕してしまいました。


これからの日本を動かす方達を選ぶ選挙は明日。

一時の感情のままに、正しい判断力を失わないように

冷静に、私は戦争をしない方を選びます。