125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 初挑戦😉.。.:*☆


従妹から届いた「ちまき」が余りにも美味しかったので

ユーチューブを検索して、作れそう・・かな?と

笹の葉を注文して、初挑戦しました。


従妹からのちまきに結ばれていた、い草紐をつかいました。


笹の葉を三角にして、餅米を入れて、もう一枚を被せて

グルリと三角に巻く。

初めてこの遣り方に気が付いた人はなんて頭の良い人かな~と

感心しながら、巻きました。

紐をクルクルと三角がほどけないようにするのも

工夫して巻く・・これも楽しい~~


餅米を6合ほど、洗いましたので、半分は「中華ちまき」にしました。

こちらは、クッキングシートとたこ糸使用です。


沢山できましたので、娘宅へ。


久し振りに朝から、大奮闘で、洗い物も沢山で、

疲れましたが、楽しかった!!美味しく出来て満足!


いつも、仲良し従妹には刺激されて、有り難いな~です。

初挑戦に脳グルグルで細胞も喜んでくれた?

ウン😆😆😆