125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 豚まん・肉まん?? .。.:*☆

モリシマアカシア(花を愛でるより)

駅まで行くバスでは気が付かなかった此の木

夫が定年になって、急に暇になって、ボケが来ないように・・と

遠く迄歩いて歩いて・・・・

バス通りを何度も歩き廻っていたのに、

何年も気づかずでした。

ほんのちょっと季節がずれていると気が付かないものですね。

とても良い香り・・でふと見上げると初めて見る房一杯に咲く花!

いつも通っていたのに‥可愛い房と香りに感動しました。


50年くらい前に転勤で大阪へ来ました。

東京以外は出掛けた事がなかったので

新幹線で地の果てまで連れていかれるのか・・と

心細くなっていました。

家に着いて、兎に角食事をしよう・・と

2歳の娘と三人で出かけて、注文して、

言葉が通じた!とホッとして(日本ですから当たり前なのですが・・)


お買い物に出掛けると、「これおいくらですか?」と尋ねると

「イクラ属やな・・」と言われたり、恥ずかしかった・・・。


そんな中でも、美味しいな~~と思ったのが

蕎麦・うどんにのった、甘く炊いたお揚げさん。

それが食べたくて、きつねかたぬきか分からず

娘はうどん、私はお蕎麦にお揚げさん・・と注文すると・・

きつねがうどんでたぬきが蕎麦?反対?

未だにわかりません・・・。


阪急の「御座候」も餡たっぷりで出掛けると必ず買う。


551の豚まんも美味しくて感動~~

大阪に慣れるまで、どうしても「肉まん下さい」といってしまい

「豚まんやな・・」と言い直しされていました。

従姉妹たちが大阪にくると、必ず空港でおみやげに買って帰ります。

(うっかり持って乗ると大変匂います笑)

流行のワンプレートのつもり・・。

近頃は、4個入りを2度に食べて・・・。


伊丹空港への騒音がまだ酷かったころ、

大阪初めての日はビックリして、娘と押し入れに避難したり・・

いまでは、従姉妹たちから、大阪弁がでた!とからかわれている・・・。

馴染むものですね・・・