125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 物持ちがいいね~~ .。.:*☆

元気なアマリリスまだまだ咲きますね。


昔、小学生の3年生の頃、クラス担任の先生は

とても歌が好きな先生で、放課後、良くオルガンを弾いて

私達に沢山歌わせてくれていました。

我が家は小学校の近くでしたので

この先生の小さな子を預かったりしていました。


いつものように歌い終わると、先生と暫しおしゃべり・・

先生がふと、私の足袋に目をやり(ソックス等普段は履かせて貰えません)

細かい針目で縫われている親指の所を見て

「おばあちゃんが縫ったの?とても細かくてじょうずね~~」と

感心したように言われて・・・

私は繕ってくれた祖母を誇りに思いました。


そういう環境で大きくなったからか?

大事に繕ったりするのは上手なのです。

男の人のシャツは、襟から綻びてきます。

まだ、着れるな~~、勿体ないな~~と

襟を解いて、前後を入れ替えて、

(折り返せば綻びは表にでない・・)

ミシン目をそのままに沿って縫い付けて・・・

新品・・の様なでき上り!!


祖母の器用さを受け継いで・・・

そう言えば、明治生まれの祖母の髪を

上手にお団子に結うのが、母より上手で崩れない・・と

小学生の私を褒めてくれていました。


褒め育ても効いていますね💖💕