125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. ・え~~あっちが先なの?・.。.:*☆

ライムの花と実(画像お借りしました)


ライムの花が散って、小さな小さな実が6個付きました。

ライムの花は年に3回咲くと言う事で

後2回楽しみです。


仲良し従妹は大層ライムに興味を持ち

「タキイ」にライムを2本注文して、鉢植えが終わった・・と。

そして、今日、動画が送られてきました。



確実に蝶さん産卵している!
え~~大阪よりも寒い所なのに、蝶さん越冬から
蝶になって、子孫増やしに・・・

そういえば、大阪より、暑い日がちょっとあったな~~
愉しみ増えてよかったね💕😍💖

今日ちょっと怖いことがありました。
(此処からは、虫アレルギーの方はスルーして下さいね)

ハイビスカス、小さな花の蕾がまたしても虫のお食事に・・
虫の姿が見えず・・で毎日夜になると懐中電灯で
必死に探すも‥分からず・・・
今晩も、ハイビスカスに目をやると・・
いた!!
10㎝弱位の太った幼虫が!
足が震えたけど、咄嗟に割り箸で摘まんで、ベランダから下へ・・

今思うと、写真を撮って、名前を調べるべきでした。
虫の幼虫の画像を探す・・も怖くてジックリ見られません。

う~~ん、あれは、蝶になるのか、蛾になるのか、
青虫なら我慢もできましたが、薄茶色で不気味・・・

同じ地球に暮らす仲間ですが、依怙贔屓してしまいした・・ごめんなさい。