125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. チョット工夫してみたら .。.:*☆

バクヤギク(莫邪極)(花を愛でるより)

図書館近くの高い石垣一面に咲いていたバクヤギク

大きな花で圧倒されました!


テレビをぼんやり見ていたら

うん?格好いいマスク!素敵!と

早速、ア~だコ~だとまず紙を折り始めて

中々いいな~~と試作品作り・・

はた!と気が付きました。

ギャザーマスクを工夫すれば・・・と。

20㎝正方形をハンカチ・絹(表地)・裏地も絹の3枚を

上下袋に縫って返し、上4㎝下3㎝を被せ縫い。

間をパタパタ折って、2本ダーツを作り

両脇幅9㎝にして押さえミシン。

これで終り、後はゴム通しを縫い付けて仕上がり!


顎までタップリ・・

でも、夏場は暑いので冷房が効きすぎている所用ですね。

上下が縫い付けてあり真ん中が膨らんで

中々格好いい!出来になりました。


世間ではマスク外し・・と賑やかですが

私は色々と便利なので(お化粧いらず・・少し若見え・・・)

正式に出掛けないときはまだまだ使用します。

(マスク取ったらお婆ちゃん・・とは、ならないようにね)