125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ ハッピー 💖 お隣さんの置き土産


30数年前頂いたサボテン

引っ越して直ぐに親しくなった

お隣の奥様から白とピンクのサボテンを

頂きました。小さなサボテンから

ビックリするほどの大きなお花が咲きました。


そして 今年


ビックリするほどのお花の数! 😍😍😍


私が30代後半でお隣の奥様は

私の長兄と同じ年の戌年

子供達が小学生と中学生のころから

大変可愛がって下さり

珍しいお菓子やら

季節の「イカナゴのくぎ煮」

夏には、

氷を入れて召し上がれ・・と果物の砂糖漬け

冬になれば、温まる「生姜ご飯」

暮れには「ニシンの昆布巻き・数の子・・」

おやつ時になれば「ふっくら焼き芋」

丁寧な手料理の数々・・・

お家はいつもピッカピカ!

手塩に掛けたお花達

今頃の季節には

今晩、月下美人が咲きますから

表に出しておきますねと連絡が入り、

9時頃になると香しく真っ白な大輪の月下美人が!


ご主人様が亡くなられて一年ほど

お一人でお暮らしでしたが

この6月にご子息様のお家と

ほんの数分の所へお引っ越しされました。

涙、涙、のお別れでした。

奥様の口癖

「ありがとう」を一日に何度も言いなさい、

ありがとうの数だけ幸せがきますよ・・と

小さい時から、母によく言われていましたよと・・・。


沢山の幸せと感謝の思い出

この「ありがとう」の言葉

ドンドン増えるサボテン

「感謝」と書かれた奥様の字の額

素晴らしい置き土産をいただきました。


どうぞいつまでもいつまでもお元気で💕💕💕 


私が高校生の頃

我が家の前のご家族がお父様の退職を期に

ご実家へお帰りになりました。

母達はお互い子育て真っ最中・・

戦争も乗り切り、正に苦楽を共に生きた・・。

お別れの時はもう涙、涙・・

母はとてもとても寂しそうでした。

私も、あの時の母の気持ちと一緒。

歳を重ねれば・・・ね。順番ですね。



今朝の7時頃にはこんなに大きなお花に ╰(*°▽°*)╯