125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

ぷちハッピ~☆*: .。. 今日もスマホ講座3個 .。.:*☆

緑地公園で(花を愛でるより)

歩いて歩いて・・元気な頃・・5月は一斉に花開く!


今日も朝から、講座に行ってきました。


機種変更でチョット戸惑う・・文字入力を

勉強してきました。


講師の先生、入力はフリック入力と携帯入力と音声入力がありますが

、フリック入力の方・・私一人、あとの三人は携帯入力・・

フリック入力は断然早く打てますから、練習しましょう~と。

あ行・か行・・・指のチョイ上を軽く使って移動。

慌てなくて大丈夫ですよ~と。

(ア~慣れるまでちょっと戸惑うかな~と横目でみていた・・)


音声入力は楽しかった!

はっきり言おうとして、ユックリよりは

普通でいいですよ~と

皆で声出し・・・あら~~漢字まで入力されて・・と、楽しい~~

(でも、余り使いませんよね‥と 笑)


注意点は上手に改行をして受け取り側が

読みやすいようにしてあげて下さい・・と。

絵文字やら記号やら変換やら・・・

ボケ防止に刺激がありましたね。


「メール」では+メッセージが面白かった。

メッセージの「連絡先」を開けると

記号の付いている人と付いていない人があって

なにかな~~と思っていました。

+メッセージだそうでこのマークが付いている人は

写真も通信分も動画も無料!(ギガは少し減りますが)

ラインをどうしても遣らない友人がいて

写真・動画をラインのように送りたいな~と思っていましたので、

やった~~でした。

でも、SNSのように、1通33円とか掛かるのかな?と心配

して聞いていましたら、無料!

写真は、文字数にすると何万語になる・・とも聞いていましたから

ほっとしました www

月間1ギガで収まっていれば、加算されない・・とこれも安心。


オンライン手続きも勉強してきました。

練習に「ドコモ教室の予約・空き状況の見方」をしました。

簡単にできましたので、序に月曜日を予約しました。

マイページの開き方、登録で通信料や料金(1日や月別)

いろいろ、ポイント・お得情報・・便利~~。

(設定から入ってどれだけ残っているかな~~でしたから)


いい加減な操作で使っていましたので、勉強になりました。

(子供達は、あちこち触っていたらできるよ・・と、詳しく聞けなかったので)

またまた、知るは楽しみ~~の一日でした。