125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. どちらも動物性・・・.。.:*☆

ブルーサルビア(花を愛でるより)

こんなに濃い青色を見ると、何故か遠い昔を

思いだしてしまいます‥不思議です。


今日もマスク作り・・立体マスクです。

午前中に頂き物の絹生地洗いです。


頂き物の絹は長い間タンスに樟脳と共に

大事にしまわれていた、伯母様のが殆どで、

この匂いを取るのに、おしゃれ着洗い洗剤であらっていましたが、

今日、ふと、カシミヤをシャンプーで洗う・・を教えて頂き

それを思いだして、シャンプーで洗いました。

軽く乾いた頃にアイロンを掛けます。

カリカリに干してしまうと、シワがとれませんから。


アイロンを掛けて、気が付きました。

古い匂いが消えています。

以前は洗っても、微かに匂いが残っていました。

今日のは、シャンプーの微かな良い香りです。


落ち着いて考えれば、人間の髪とお蚕様の糸は

同じ動物性ですね~~~


ブログで知った、嬉しい情報で

マスク作りもルンルンで6個も出来ました。


ブログって為になりますね!

ありがたいです💖💖💖😍