125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. ウグイス初鳴き.。.:*☆

ギョリュウバイ(花を愛でるより)

魚柳梅 葉が御柳、花が梅に似ているからの命名のようです。

良く通る道に、小さくて見逃してしまっていましたが、

調べると、古から在る花だそうです。可愛い。


今日は昨日より寒かったのですが、

鶯の「ホーホケキョ」を聞きました!

今年お初です。


毎年、中学校の通りの奥の茂みで鳴きます。

一度は、中学校の坂を登っていると

頭の上で鳴いていて、慌ててスマホの動画を構えましたが・・失敗

もっと、暖かくなると「鶯の谷渡り」の鳴き声も聞くことができます。


うぐいす THE BUSH WARBLER


25年前位になるのかな~?

私達の市での合唱活動を盛んにして下さった恩師。

戦争から無事もどられて、市の混成合唱団を作られたり

女声コーラスの最盛期・・を作られて、80歳であちれへ・・・


当時からしたら、大分お歳の方々のなかへ

若手・・として10年ほど御世話になりました。

あれだけ、市内の合唱団から憧れとされていた合唱団でしたが

先生を初め、次々とあちらへ行かれて寂しい団となってしまいました。

月日はあっという間ですね~~


春が来て、鶯の声を聞くと、ついこの歌が自然とでてきます。

歌い出しが「うぐいすのこえ・・」ですからね。



うぐいす

          武鹿 悦子 詩


うぐいすのこえ すきとおる

はるの つめたさ におわせて


うぐいすのこえ すきとおる

うちゅうが いっしゅん しん、とする



まさに、この表現がぴったりの日でした。


北の国では、小鳥達はどうしているのかしら・・・

一日も早い終結を祈ります。