125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. ミモザ記念日.。.:*☆

ミモザ(フサアカシア)花を愛でるより

BSテレビのこの番組を楽しみに見ていました。


イタリアでは、2月中旬からミモザの花が満開となり

あちこちで鮮やかな黄色いミモザが咲き誇って・・。

そして、春の訪れを感じる黄色に、皆ウキウキと飾り付けて。

其の様子をNHKBSで放映されて、本当に美しかった!


そして、3月8日の「国際女性デー」の日のイタリアで

男性から女性へミモザの花が贈られるようになったことから、

この日を「ミモザの日」とイタリアでは名をつけたそうです。


孫達が小さい頃、ミモザが咲く頃になると

ユーハイムのフランクフルタークランツに

本当は、ミモザを飾りたいのですが、

孫達が小さい頃は、銀色やカラフルな金平糖で飾り

賑やかにお花の話しなどしながら頂きました。


(お花屋さんでは、ミモザが一本1800円で、

高い~と言ったら、輸入していますから・・でしたので

急遽、スイートピーが代役です)


これは、娘と一緒に読んだ「キャンディ・キャンディ」の

キャンディがミモザを摘んできて、ケーキに散らしていたのを

思い出して、真似したのです。


ミモザはキリンさんの大好物だそうですから

食べられる・・のかも・・ですね。


今日は、月一度のコーラスレッスン日でした。友人達と

お花屋さんによって、色々見ていました。


私が「ミモザの日」の話しをすると

転勤で引っ越した友人がミモザが好きだったね~~と

しばし、懐かしみ・・・・。


そして、私は、スイートピーを買った。

後少し経てば、近所のミモザが咲くからね~~と

慰められた・・・・。