125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ ハッピー 💖(おかえりモネ)

NHKの朝ドラ「おかえりモネ」

毎朝美しい風景が楽しみです。

また、最近のドラマは

怒鳴り声・争い・・なにか激しい・・。

こんなに風景を楽しみながら

落ち着いて、また、私の小さい頃の

習慣や風習やら

思い出しながら見られて 💖 💖 💖  



「久し振りのピアノ」7曲目

ベートーベン「歓喜の歌」


小学生の頃はラジオを聞くのが

楽しみの一つでもありました。

ドラマ・ラジオ歌謡・お笑い・・・

天気予報のナンミリバール・・が不思議で

原稿を読むアナウンサーの抑揚?節?を

真似したり・・・

ラジオは凄く想像力を養いますね。


12月も残り少なくなる頃

決まってラジオから流れてくる

「ワーワーワーワ-・・」

なんてうるさい歌!

後に、

ベートーベンの「第9・合唱付き」は

オーケストラ団員の暮れのボーナスの為・・・

と知りましたが・・

暮れの忙しい時、大掃除・障子貼り・お節作り

子供も総動員でお手伝い。

追い立てられるような・・・忙しい歌だな~と。


ここ数年は素人参加があちこちであり

皆様楽しまれておられますね。


音楽室ではいつも睨まれていました~~~