125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー💖 コキア

5月のコキア

今頃のコキア

(花を愛でるより)


葉書印刷の為に買ったデジカメを持って

毎日のように歩き廻って・・・


隣の市には、まだまだ畑があちこちにあり良くいきました。

5月頃、畑に、不思議な薄緑色の集団を発見!

エ~~宇宙の植物みたい!と早速調べると

「コキア」「箒草」でした。

11月頃に綺麗に紅葉します。


日立海浜公園でのコキアの紅葉が有名と解ったのは

大分後からでした。


昔昔、祖母達は、これの枯れたので

庭掃き用の箒を作っていたのかしら??

記憶にはありませんが、

確かに、ボウボウとした細い木を束ねたもので

庭の枯葉のお掃除を命じられていたな~~??


それと、竹の小枝を束ねて、長い竹にくくりつけた

竹箒もありましたね。

この、竹箒にまたがり、魔女遊びなどして

叱られたな~~~


キキの箒は何で作られているのかしら???


子供達が小さい頃、

お母さんは泳げないから、船には乗りませんと言うと

じゃあ、飛行機は?と聞かれて、乗るよ、と言うと

「え~お母さん空飛べるの?」と言われた!!!


マ~~~子供っておもしろいな~~

箒から、ふと、こんな会話を思い出しました(笑)