125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 白い紅葉・・!!

コシアブラ(花を愛でるより)


隣の市にある、国定公園へは、良く歩いていきました。

山へ登る日は、途中にあるスーパーで

カツサンドかカツ巻きとか、買うのも楽しみで歩きます。


今頃の季節の山は

赤く紅葉した葉、黄色く紅葉した葉がとても綺麗で

ワ~綺麗~~を連発しながらの山歩き。

途中でこの真っ白な葉を見付けた時の驚き!

なんだろう~ね~~と沢山写真を撮って

家に帰り、早速、調べ始めます。


「コシアブラ」に行き着きました。

濾過した樹脂を塗料として利用したからこの名が付いた。

別名「コンゼツノキ」(金漆の木)とも言われる。

新芽は天麩羅とか、おひたしなどにして食べられる。


この国定公園は低い山ですので、青葉の季節や紅葉の季節は

大人も子供もベビーカーの赤ちゃんまで一家で結構混み合って

「もみじの天麩羅」など買ったりして滝までゾロゾロ行列がつづきます。


私達は健脚をいかして、もう一段高くまで登り

カツサンドやら食べながら市街を見降ろして

今日は何歩になるかな~~とこれも楽しみでした。


もう、20年位前の話になりました(笑)