125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 フライパンで枝豆蒸し😆


汁気のなくなった枝豆


夕方6時ころ、6歳年上の従姉から

採りたて野菜がいろいろ冷蔵で送られて来ました。

冷蔵なので直ぐに野菜室へ入れて保存


夕食に早速使い美味しく頂きました。


従姉から電話がきて、頑張ってお料理して

後は冷蔵庫にちゃんとしまったよ~と

自慢気にいいましたら、

新鮮なうちに、ゴーヤも青唐辛子も枝豆も

薄味で煮てしまいなさい、

枝豆はフライパンにお水を少し入れて

蓋をして蒸すこと!ってビックリ~~


早速、おそるおそるフライパンに枝豆を入れ

ひたひたくらいの水を入れ塩少々して

蓋をして蒸しました。


水分が無くなるとストッパーで止まりますから

それは安心なのですが、10分ほどして

水気がなくなり、硬さは丁度良く、ホクホクの出来!


昔から、枝豆茹ではタップリの水で・・とばかり

思っていましたら、こんなやり方もあるのか~と

流石グルメな父親の娘だな~と感心した。


いやいや、私が遅れているのかな~?


ゆっくり歩きで今日は3272歩

帰って直ぐに開脚、前屈、捻り、爪先立ちトンをして

足を休めて、また、明日、

どんな歩き方でもゆっくりでも歩くこと!の言葉に

励まされて、がんばる~~~