125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー💖 片面焼き

ブラックベリー


我が家では良くミステリーチャンネルを見ます。

其の中で好きなのは、アガサ・クリスティーの

「ミスマープル」「ポアロ」


アガサ・クリスティーは上流階級で育ち

小説は殆ど、高級な生活の描写ですね。

衣装も家具も食器もシックでステキです。

見る度に、この生活しか解らないのね?と・・・


ポアロさんも亡命中とはいえ、贅沢な食事とかが多いです。

高級ホテルでの朝食でウエイターさんに

「トーストは片面を焼いて下さい」と注文。

エ~我が家と一緒!


娘が高校生の時に、

オーブントースターにアルミホイルを敷いて

片面だけ焼いてね・・と注文されて

それ以来我が家はトースト片面焼きです。


(画像お借りしています)


我が家のトースターは三枚並べて焼けます。

子供達が学校から帰ってくると

早速三人でトースト、マヨネーズとお塩少々がお気に入り。


若い頃はコンベック(天火)で一斤を丸ごと焼いて

厚くスライス・・これは義姉の好物でした。


今は、一枚を二人で半分です。

食が細くなりましたね。