125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 骨密度が凄い!!・・💖💝 .。.:*☆

40数年育てているサボテンが

初めて10月になっても咲き続けていて

昨年、9月にも咲いて驚きましたが

植物も温暖化現象に合わせてきた??

喜んで良いのか・・・??


薬指がばね指になって一か月近くになって、

今度は、親指がカクカクとかってに曲がって・・・

親指の付け根や掌も少し痛みが出てきました。


新しく出来た整形外科へ意を決して行ってきました。

薬指のばね指が神経から親指にも・・と。

ホルモンの関係から波及する・・良くわからなかった。


その前に、両手のレントゲンと骨密度の検査。

両手は指真っ直ぐ。

腰椎の骨密度は同年代平均と比較すると139%

若年成人(20代)との比較で、105%


大腿骨は同年代との比較では143%

若年成人(20代)との比較で93%


整形先生、とっても高い!と。骨太らしい・・・。

これからも、バランスの良い食事と適度な運動を

心がけましょう~~とのことでした。


10時と3時のおやつもきちんと摂っています。

お料理もトットちゃん流に「山・川・・」でバランス良いのかどうか・・・


これは、やっぱり、遺伝と小さい頃からの活発な運動量かな~~


昔は甘いお八つなどは、頂き物しかなく

わざわざ、お八つを買ってもらう環境になくて、

お腹空いた~~と言うと

大量に獲れたお魚を七輪で焼いたのを食べさせられたり、

御櫃のご飯をお味噌の御握りやら、塩漬の紫蘇の御握り・・

こんな状態で育った私達が元気で

栄養を学んで食生活に配慮された食事をしている

現代の方が、なぜか、病院は満員状態・・・。


う~~ん、不思議だな~~。

本当は粗食の方が、身体にいいのかも~~


ばね指の治療は湿布。

アンメルツよこよこ・・みたいなのを頂いた。

一日4回塗る・・

それでも痛みが取れなかったら注射!


安静が大事・・とのことで、左手を特訓しています、笑