125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 機嫌のよさが世界平和を作る??・・💖💝 .。.:*☆

3年前の我が家のサボテン

昨年から二度咲き三度咲きが繰り返されて・・

異常気象でお花も異常な咲き方になっている??


エドガー・ケイシーさん情報を

YouTubeでの発信を沢山紹介して下さっている「健康セミナーダイキ」さん

食事療法やら健康と心についての読書量が半端なくて

毎回、詳しく、分かり易く解説をして下さり

読解不能な点も分かり易くかみ砕いて話して下さり

いろいろな著名な方の言葉なども引用して

心安らかな時間を過ごすことが出来ています。


昨晩は福田高規さん「エドガ-・ケイシーの人生を変える健康法」の

解説でした。

この方は東京で治療院をされていて

エドガー・ケイシー・リーディングを実生活と治療に生かす方法を

広める活動をされています。


ケイシーさんは常に「愛」「怖れ」の二つを言われていて

愛とは光・・と。

この説明は難しくって私には書けませんが


ただ、愛とは見返りを求めずただ与え尽くすもの・・

愛するから愛してね・・の自分の欲・得の

思いがあると、それが叶えられないと、恨みや怒りになって行く。


また、今度は愛されると、その愛を失わないように

相手の気に入るように努力してしまい、自分を生きる事が出来ない。


そして、愛は押しつけではなくて、相手の魂を傷つけないように

ただ、与え尽くす・・・これ難し~~


私が高校生の時に国語の先生が西条八十先生の詩の

「この世の花」を朗読されました。

そして、この中に流れる愛とは

どういうことでしょうか・・の質問に

私、生意気に「愛し愛されだからギブアンドテイクで行くこと・・」と。

その頃の風潮が与えて与えられる・・が何となく言われていたので・・

先生は悲しそうに「愛は与え尽くす事ですね・・」と言われて

ドキッとしたことを思いだしてしまうのです。


心の健康を説かれてる本は沢山ありますね。

全世界の人々が常に機嫌良い心で暮らしていることが

世界平和に繋がる・・とも言われていて

怒り・不平・批判・・等不用意に出した心・言葉が

世界の平和を壊している・・と。


いつも「陽気暮らし」を皆が実践できたら世界が平和になる・・・


困っている所に皆で手を差し伸べて、不平・不満を

少しでも減らせるようにするのも世界平和に貢献している・・のですね。


まずは、自分から機嫌よく暮らす!から始めます。