125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 朝ドラ万太郎さんのたんぽぽ解説に感動!💖💝 .。.:*☆

シロバナタンポポ(花を愛でるより)

元気に歩けていた頃、初めてみる白いタンポポに大感激しました。

地方によっては普通に見られるそうですが

生まれて初めて!!にとても嬉しかった。


朝ドラ「らんまん」を植物好きの私は

毎朝興味深く見ています。


今朝、長屋住まいになった万太郎さん。

ご飯当番そっちのけで長屋の子供達にたんぽぽの話しに夢中・・・

「たんぽぽは、はなびらの一枚一枚がお花なんだよ」に

子供達、ビックリ・・私もビックリ!!


もう、ご飯が真っ黒になっていようが

そんなことそっちのけで、笑

我がコーラス団のことを感慨深く思っていました。


団名「たんぽぽ」は寒さを堪え忍びどこででも咲く

逞しい花だからこの花の名前を付けた・・のですが

はなびらの一つ一つが花・・って・・


実は、私達も皆が集まって一人一人が力を合わせての

「たんぽぽ」だった!

そうなんです、この花のように

どんなときでも、皆で力を合わせて、一つの曲を仕上げて

発表することができる・・・。

飛び抜けてだれかが上手い・・とかではなくて

素人集団なのに高みを目指していつも団結している・・・

PTAコーラスから始って、次から次へと

指導者先生、ピアニストが変わっても

団員が少なくなって心細い時代も乗り越えて・・

いつも仲良し、仲間割れしない、良い仲間。

花びらの一つ一つが花のたんぽぽ

一人一人がはなびらの我が「たんぽぽ」


名前の通りの団でした。

正に名は体を表す・・だった。


なんか・・感動してしまった・・・。

明日からの万太郎さんから目が離せません、笑

ワクワク!!


今朝はもう一つ嬉しい発見がありました。

毎日、目を凝らして葉の一枚一枚を観察・・しています。

ふと、一枚の葉が丸く食べた後の様な葉があり

その近くを丹念にみていたら

毛虫ちゃんの兄弟が一匹いた!!


そろそろ、薄緑色っぽくなってきた毛虫ちゃん達。

もうすぐ青虫ちゃんになりそうです。

二匹が蝶さんになれたら、と思うと

ワクワクが止まりませ~ん。