125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 「お先にどうぞ」・・💖💝 .。.:*☆

モリシマアカシア(花を愛でるより)

歩くの大好きな私達は

バスに乗らずに地下鉄の駅迄30分位は徒歩で・・・。

珍しい花を探しながらキョロキョロはいつものこと。

そんな中、どこからか、かぐわしい香りが・・・

もっとキョロキョロして、アッ!これだ!と嬉しい発見!

初めて知る「モリシマアカシア」私得意顔、笑


最近は「小林正観」浸け・・・

古本で何冊か取り寄せて・・娘に送り・・

今日届いた「神様が教えてくれた幸福論」

これは、神渡良平さんと正観さんとの対談の記録です。


何年か前に、NHKをボンヤリ見ていると

縄文時代の人々は「ナガタ」「ナガサキ」の

二つの言葉で生活をしていた・・と聞き

「ナガタ」は、あなたが楽しいと思ってくださることが私の幸せ。

「ナガサキ」は、あなたの幸せが先です。で済んでいた、と。

とても心に残り、もっと調べたいな~~と思って

ノートにこの二つの言葉だけ書いて残していました。


先日、正観さんのYouTubeで、「ナガタ」「ナガサキ」を

本に書いている方との対談が本になっていることを知り

古本を注文して今日届きました。


この本には、私が長年興味をもっていた

「秀真伝・ホツマツタエ」「竹内文書・たけのうちもんじょ」のことにも触れていて

一気に読み進み、難しいことは解りませんが

ただ、日本民族の遺伝子には古代から

「お先にどうぞ」の精神や競わない、争わない、

穏やかな、他の人の幸せを先に思う遺伝子があった・・と言う事に

嬉しい気持ち一杯になりました。


全知全能の神はこの穏やかな魂を持つ日本民族をこよなく愛し「大和」と名付けた・・と。

神様から名前を頂けた国は日本だけ!とか。


大和魂・・を争いに使うのは間違いですね。


ここからは、毛虫ちゃんの記録になりますから

苦手な方はスルーしてくださいませ。


やっと、ツーショットが撮れました。

後から見付けた、けむしちゃんは柚子の葉に。

柚子の葉のけむしちゃんは相当薄緑色になって

後少しで、あおむしちゃんになれそうです。

ウ~~ワクワク 🧡💕💖💝

(ライムの葉は少し硬いので消化が悪いのか・・

成長が少し遅れています。ガンバ!!)