125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。.エッ、クリオネに似てるの?・・・.。.:*☆

テウクリウム・フルティカンス(花を愛でるより)


ぽかぽかと暖かくなると、遠くの畑まで歩きます。

昔、此の花を見付けた時には、「エッ、クリオネみたい!」と

当時、クリオネブームがあって、嬉しくなりました。

今日は、家族のまだ完成していないお花のブログから

先にパクリました。


当時、海の天使のような姿にブームになりましたが

捕食の時の姿が補手のようなものが複数突きだして

獲物を捕らえる姿が怖い・・・でした。


綺麗な花には棘があるみたいで

近づかない方が身の為・・・。


今日も、為になる落語のような面白いお話を聞いて

日本人の特徴として、

褒めることをしない・・・・。

我が家でも、褒め育てはありません、笑

ア~~典型的な日本人でした。


昔、義姉が私達兄弟で褒め合う場面を目にして

兄弟なのに褒めるのね~~と言ったことがありました。


家庭環境って性格を作りますね。

私は良いな!と思うと直ぐに、素敵!が飛び出します、笑

言われた方は、遠慮がちに「そ~~?」とか

「褒めても、何も出ないよ・・」とか

素直に喜んではくれない人も多いのです。

(ホメホメマン・・と言われた事もあった・・)


日本人は奥ゆかしい・・?

私がすぐに、「ありがとう~嬉しい~」と喜ぶと

単純だね~~幸せな人ね~~と言われたり・・・。

(直ぐに喜ぶって慎みがないの?)


今日のお話の中で「褒める人は、太陽です」と。

確かに、褒めると、サッと陽が差したように

その場が明るい雰囲気になりますね。


オリンピックなどでも、負けた方が相手の勝利を

即座に讃えている姿は気持ちがいいですよね。


褒め殺し・・などの日本語が素直に褒められない国民性を

表しているのでしょうか?


今日、初めて「褒める人は太陽です」を聞いて

単純に喜んでしまった私・・でした。


愛のある心でせっせとホメホメマンで照らします、笑