125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ ハッピー 💖 足浴

足浴と言うそうです。

孫が大学を卒業して東京に就職。

我が家の倉庫にいろいろ預けて行きました。


40代の頃からお座りがしにくくなり

小さなクッショウンボールに腰を下ろして食事をしたり・・

それでも立ち上がるときはイタタタ~~~と

悲鳴をあげながら立ち上がっていました。

歩くときはなんともないので、

一日1万歩から多いときは2万歩も歩けていました。

76歳の誕生日を境に膝が急速に痛み出して・・・

遂に整骨院の御世話になることに・・・

レントゲンには、左足の膝付近に2本の棘が映っていました。

骨棘(こっきょく)と初めて聞く病名でした。

水が溜まったり・・それが枯れるまで温めたり、

電気?を通して3ヶ月程通いましたが、小さな痛みは残っています。


気温が高くても足はとにかく酷い冷えなのです。

孫が置いて行った「足浴」をだしてきました。

「足湯」を連想していましたが

使用書を良く読むと、小さなタンクに水をいれて熱し

蒸気と遠赤外線で足を温める・・ようです。

は~~~いろいろお手入れ大変そうで・・・

彼女も長続きしなくて置いていったのかな?・・と


ネットで膝痛のストレッチは沢山出ていますね。

こっちの方が手軽かな~~?

ヨーガにも10年位通い、若い時は足が真っ直ぐ!が自慢。

イタタタ~~~とソロリソロリと歩く姿は

あのお転婆だった私なのかしら?と・・・。