125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 右手と左手.。.:*☆

スパラキシス(花を愛でるより)


和名・スイセンアヤメで

寒いときに咲く、寒アヤメと水仙が入り交じったような名前

何処を見たら良いのか・・賑やかですね。


私は4人兄妹で末っ子でしたので

上の兄達に良くからかわれて・・・

また、直ぐに本気で信じるタイプでしたので

余計に面白かった??


小学生の頃、

直ぐ上の兄とは年齢も近いので

なんでも出来る兄は憧れでした。


ある日、兄がお皿に豆を入れて

左手に箸を持って、別のお皿に移していました。


兄曰く「両方の手が使えればとても便利だから

訓練をしている・・」


私も早速左手に箸をもって、真似ます・・・。

そして、どちらが沢山速く移せるか競争になりました。


勝てる訳がないのに、夢中で・・・

上の兄達は、あきれ顔・・・。

なんでも、兄の真似をしたがる年頃でしたね。


昔昔に従姉ご推奨の「サランサッシュ」が

洗い物をするときにとても手に馴染んで

使いやすかったので使っていましたが、

もう、何年も使わずに、

色々なスポンジをあれやこれや使っていました。


先日、ブログで、「立体サランラッシュ・ズビズバ」なるものを知り

懐かしくなって、アマゾンで注文しました。


今日、それが届いたので、早速、使いました。


まず、スポンジであらかた洗ってから

すすぎの時に、右手にズビズバを持ってすすぎ始めましたが

器を洗い篭に移すときに邪魔になって

いちいち、ズビズバを手から外して、器を入れて・・・

ン??ズビズバを左手に持って、右手に器を持てば

いちいち外さなくても、右手で器は篭に入れるだけでいい・・・。


フフン、上手に、左手が使えて、能率挙がる・・・。

小さい頃、お豆移しで鍛えた??成果ですか??


この網目のサランラッシュは隅々まで

自分の手の感触が伝わって綺麗に洗える充実感を

味わえた嬉しい過去がありました、笑


今回の立体のはもっと、手応えがあって嬉しい充実感!!

ブログ情報!有り難いですね。💝💕💖