125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 思い出一杯、餅つき機.。.:*☆

数十年になるかな~~

友人達と「クレイ粘土」を習いに行って

それぞれ、ウエディングブーケ等作って・・・

其の中の友人がお正月飾りを作って下さいました。

何年経っても色褪せること無く綺麗です。


今日、娘が注文していた「お節セット」が届く

と言う事で、我が家では、「お餅」を用意しました。

昨日はのし餅。

今日は、栗入り大福餅と丸餅を作りました。

この餅つき機は、もう何十年も使っています。


まだ、夫の両親が元気な頃は、

新米・餅米・野菜・干し柿・干し魚・・・

毎年、沢山、送ってくれていました。


友人達と趣味で集まると、つきたてのお餅を楽しみました。


孫達も、つきたてのお餅を丸めたりの大騒ぎで

とても喜びました。


思い出一杯の餅つき機も流石に

パッキンが劣化したようで、蒸気が回りから吹き上がって

二度蒸しになりました。


今日は、思い切ってパッキンを熱湯に浸して

蒸してみると・・・以前の様に出来上がり・・ホッ


父は長持ちさせたい電化製品は0立!が口癖・・・

船を作っている会社なのだから

故障など無い・・・でした。

冷蔵庫もクーラーも、何十年も使えています、笑


さて、後は、娘のお節の到着を待つばかりです。


9月に体調を崩した他は、お陰様で、元気に過ごせました。

有り難いことです。


皆様のブログから、色々情報を得て

楽しい日々を送る事が出来ました。

ありがとうございました。

来年も、皆様、どうぞ宜しく御願いいたします。


皆様、良いお年をお迎え頂きますように

お祈り申し上げます。