125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 2ヶ月振りのお化粧で・・ .。.:*☆

ブルーサルビア・化粧サルビア(花を愛でるより)

とっても濃い青のサルビアも好きな花ですが

別名「化粧サルビア」と知って、へ~~・・

英名・mealy sageのmealyが粉っぽいの意味から

どこか、「粉白粉(こなおしろい)」の香りがするのかな??


コロナ禍前は良く習い事に出かけていましたから

毎日、お化粧は日課でしたが

コロナ禍でのマスクのお陰でお化粧はお出かけのみ・・・で

今回のコーラスは2か月振りのお化粧・・となりました。


夏になってからの外歩きの時は、マスクを片方の耳に掛けるか

日傘を持つ手にマスクを持つ・・で

エレベーター・スーパー銀行等で人が居たら、

付けるようにしています。


私は元々、脂性なので、朝に洗顔しても、ハンドクリームを

手に塗った序に、顔も擦る・・で終わり。

じっくり顔も見ない日が続いていました。


久しぶりにお化粧してビックリ!

今まで、左顎下に一個シミがあったのが

右に3個増えていた!


いつも、鼻は低いがシミ一つない肌・・が自慢でしたのに

お化粧・無しで歩いていたら・・・残念

遂にシミが出来た・・・。


コロナ禍でお洒落・お化粧から離れた生活をしていたら

いつの間にか・・汚くなっていた・・・・。


この汚くなったね~~の話題で従妹と40分もラインでお喋りしていました。

コロナは何かを狂わせるね~~でお話が終わりました。


私、思うんですけど、100年位前の感染症の時は

まだ、ワクチンなるものはなかった??

だから、蔓延期間が3年位で終わった。


しかし、今はワクチンを全世界の人々が打っていますから、

コロナ菌がどんどん生き残りを掛けて変異して感染力が強くなって来る・・・

だから、今回は3年では終わらないわ・・と

従妹に話すと、「おとひめ伝説」と言って大笑いされた!


ま、笑い話ですが・・・案外当たっているかも~~~

(ワクチンよりも、良い治療薬が開発されていたら)


どうかな~~??