125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 今度は踵が・・・ .。.:*☆


ユウギリソウ(花を愛でるより)

名前がなんとも素敵・・大写しにすると‥可愛い小花が沢山・・


朝、起きて歩き出すと踵が痛い・・
イタタタと歩いていると、痛みが消える・・
なんかな~~~
久し振りにピアノ練習で30分程据わっていたら・・
立ち上がりに踵が痛くてやっと歩き出せた。

ネットで症状を調べると、「足底筋膜炎」の可能性・・・と。
小松先生のページにストレッチで改善されると。

整骨先生へ行く前に自分でストレッチ

(小松 史先生のページからお借りしました)


これは、何か簡単・・・とやり始めました。


このストレッチ、昔兄が作ってくれた、脹ら脛伸ばしの板で出来そうです。

ある有名な政治家さんに送って、

兄の留守に本人からお礼の電話がきて、

自分が出られなくて悔しがっていた‥板。


(ストレッチ・ボードと命名して親戚中に配っていました)

踵から脹ら脛まで良く伸びます。

踵の固い人は悲鳴を上げていましたが

私は真っ直ぐに伸ばせて乗れています。笑


兄曰く、「長電話の時にこれに乗ってろ・・」と。

まだ、スマホが普及していない頃です。


笑って頂いていましたが、何十年もしてから役に立って・・。

兄よ有り難う~~~。