125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー☆*: .。. 本当の強さとは・・ .。.:*☆

第二次世界大戦の終結、ベルリン陥落を

記念して平和の象徴として名付けられた薔薇

「ピース」


あれから、77年も経っているのに、

広島に落とされた原爆での尊い犠牲も活かされず・・・

毎年毎年、平和を望む祈りを繰り返し繰り返し訴えていますのに、

争いはあちこちで繰り返されて・・・


今日の「広島原爆忌」での子供代表「平和への誓い」

毎年、心打たれます。


「自分が優位に立ち、自分の考えを押し通すこと

それは、強さとは言えません。

本当の強さとは

違いを認め、相手を受け入れる事。

思いやりの心を持ち

相手を理解しようとする事です。

本当の強さを持てば

戦争は起こらないはず・・・と。


この心を家庭で持ち、

この心で家庭生活をし、

この心で子育てが出来たら、

戦争の出来る国にしようなどとの思想など

生まれないはず・・・


世界中の家庭で、本気で、平和を望み

平和に感謝する生活をする・・・。


そんな家庭に育った子供達は

争わず、競わず、

違いを認め、相手を受け入れ、思いやりの心が育ち

相手を理解し、平和な日々に感謝できる子に育ちますね。


子々孫々まで、家庭を大事にする・・

家庭を大事にする家から、家族を不幸にする戦争を・・

など考え付くはずが無い!


小さなことからコツコツと、

全世界に広がりますように~~願います。