125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 経験が活かされて 💖.。.:*☆

ニワウメ(花を愛でるより)

こんな満開に出会うのも珍しかったです。

ユスラウメと間違いやすいですが

ニワウメは背が低い・・と覚えました。


夕べは、息子の「此方は大丈夫」のラインで目が覚め

ン?地震?と慌てて電話して、テレビを付けて

大きな地震に驚きました。


真夜中でしたが、あちこち知人に安否を尋ねて

被害が少なく、ホット一安心しました。


福島市に住む従妹の所が一番の大被害でした。

しかし、3.11を経験している彼女、

べットに座り、揺れが収まるまで二階にとどまり、

スニーカーを履いて一階へ降り、大変な状態になっていた・・と。


熱帯魚の水槽が大変なことになっていて

慌てて、お湯をいれたり・・・庭の灯籠が倒れていたり、

タンスの上段の袋戸が落ちていたり・・

勿論、台所も・・・。

3.11より揺れが大きくて、被害は今回の方が大きかった・・と。


でも、私、感心してしまいました。

ベットの脇にいつも、スニーカーを置いていた!ことにです。

私は、阪神淡路大震災の時、慌ててドアを開けに走り

観音開きの戸棚から、飛び出した食器の割れたので足を

怪我しましたから・・それでも、スニーカーは置いていません。


そんな用意の良い彼女、

人は、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・で

矢張り、あの時より、品物増えている・・・と。


経験を活かすって難しい~~ね~~でした。

それでも、彼女の最初の返信が「生きています」

には、ドキッとしてしまいましたよ。


後、100年間は余震に、油断出来ない・・とか。

地震国なのに、沢山の原発も心配ですね。


皆様のご無事に感謝して。