125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。.不気味な花の名前.。.:*☆


アエオニウム(花を愛でるより)

黒法師・・花が終わってからの方が一般的な多肉植物

(平和を乱し、裏で暗躍しているのは・・・)

花が終わってから葉が冬にかけてこんなになる・・・

先に此方を見付けてビックリでしたが

花屋さんでは良く有るのですね。


ゴロツキアザミ(画像お借りしています)

裏社会って‥怖いな~~

マリアアザミ(花を愛でるより)

夏の暑い日、お散歩で見付けたビックリするほどのアザミ

トゲトゲと葉が凄かった!(オオアザミとも)


調べると「ミルクシスル」

聖母マリアのお乳が葉にこぼれて此の様な模様が出来た・・と。

また、お仕えする侍従がアザミの棘が刺さりミルクをこぼした・・とか

昔から、薬草としては育てられていたそうです。


日本の野原などで見掛けるアザミとは

大分違いますね。


縄文時代のあなたの幸せが先・・

あなたの喜びが私の幸せ・・の遺伝子の私達

ありがたいです。