125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 庶民って可愛いな~.。.:*☆

友人からラインに電話!ちょっと降りてきて~~と。

慌ててエレベーターで降りると、お煎餅を渡された。

「普通に買うと高いけど、月に三回*割れおかきの日*

があって、凄く並んでたけど買ってきたよ~」と


長岡京・小倉山荘のおかきは大好きですが

こんな日があるなんて初めて知りました。

親戚などに贈り物にしても、箱やら包装紙が綺麗で

良く利用していましたが・・・

しっかりと見逃さずに、偉いな~と感心した。


整骨院からの帰る時刻は5時近くになります。

そのままスーパーへ寄ると

今日で賞味期限の切れる物に「赤札・値引き」が始まります。

パン売り場のワゴンには、赤札の付いた物が並びます。

子供達が「お母さん、これもこれも買っていい?」と聞きます。

おかあさん「ど~ぞ~」子供達「やった~~!」となります。

私も負けずに?覗くと

小鳥ちゃん用にいつもは、一番安い106円の4枚切りを買います。

赤札のを買って帰り、家族に見せると「オー!」と喜ぶ・・


子供達がいた頃、私がちょっと高級なお菓子を奮発して

買って帰ると「安かったん?」と間髪入れずに聞きます・・・


私が自分の買い物をしたときなど

「これ安かったから買っちゃた」と言い訳をするのを

いつも聞いていたから?この言葉がでるのでしょうね~


庶民ってなんか、可愛いとこありますね。

とんでもなく安くないのに、ちょっと得した感で喜んでしまう・・・ね!