125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 楽ちんなの?寂しいの?.。.:*☆

ボロニア・ヘテロフィラ(花を愛でるより)

寒い日の歩きでこんな可愛い花を見付けたら

いっぺんで元気がでてしまいますね!

ピグミーランタン、小さなランタンとも言われているとか。

ウ~ン可愛すぎる!!


今年も後二日。

12月30日は息子の誕生日で

我が家は30日・31日・元旦とご馳走が続きました。


子供達が小さい頃は、実家へ帰るのが一苦労でした。

それで、新大阪駅に近い会社系列のホテルに

割引券で31日は泊まって、元旦に帰省。

従姉妹達からは、混雑を避けて上手いこと考えたね・・と。


ホテルでのお料理も手間要らずでいろいろ食べられて、

子供達が寝てから、年越し蕎麦を食べに降りたり・・・。

買いだめに走らなくていいので、楽ちんでしたね。


お正月の帰省は迎える方も大変・・となり

夏に子供達だけをかえらすようになりました。


暮れの大掃除は一家総出!

皆せっせとゴミだし、磨き、隅々まで・・・

暮れには必ず蛍光灯を取り替えました。

一段と明るくなった蛍光灯の下で食事となると

夫は必ず皆の顔を見て、「明るい顔してどうしたの?」と

おどけて聞く、毎年・・・(冗談は年に一度のこの日だけ(笑)


子供達が自立してからは、大掃除は簡単になりました。

台所も揚げ物とか油物料理が少なくなり、

ガスレンジも昔みたいにこびり付かない材質になって

人数が少なくなると汚れもすくなくなるのか

視力が悪くなってきて、目に付かないのか??


孫達が小さい頃は、セッセとありとあらゆる知恵を絞って

お料理がんばり、孫との遊びもいってに引き受けて・・・


コロナ禍となりそれもなくなり、静かなお正月二年目。

膝痛には良いかも知れないけど


これって、楽ちんなの?寂しい・・・かな~~~