125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー☆*: .。. .。.:*☆言葉一つで幸せに☆*: .。. .。.:*☆

蘇った「雪女王」
何年か前に従妹から送られて来た「雪女王」
白の花弁に緑の線が入った美しい花です。

従姉妹達と旅行に出かけると、何を見ても
楽しくて「ステキ!すてき!素敵!」を連発してしまいます。
割と冷静な従妹には「オーバーな・・・」と煩がられてしまいます。
でも、ドーパミンの出やすい質、体質なのですから許して貰います。

娘の幼稚園のママ友でとてもお洒落な美人さん。今でも仲良し。
彼女のお洒落な出で立ちは眩しくって、
いつも素敵!を連発していました
あるとき、私、彼女と何時ものように会ってお話を始めました。
暫くすると、「私、カットしたのにおとひめちゃん、褒めてくれない~」と・・
私、話しに夢中になって、彼女の髪を見ていなかった???
慌てて「似合ってる~」といっても後の祭り
もういいわ~~とちょいと寂しそうになってしまった。

私の母は、大病後今で言う薬の副作用?で髪が真っ白になった。
父も骨折で入院していたのですが、当時問題になった
「スモン病」になった。これも薬の副作用だったようですね。

そんな父を見舞に出かける母は、めいっぱいお洒落をして出かけます。
(外科病棟の患者さん達は食事はきちんと食べられますので
皆元気で口達者で賑やかな病室でした)
そこへ、母が顔を出したとき、
「00さん、お母さんが来たよ~~」と。
母が家に帰って来て、怒ること怒ること・・・。
奥さんがきたよ~~と言われなかった!母のショックはいかばかりか・・・。

言葉掛けで嬉しくなったり、悲しくなったり、
あら、顔色悪いわね・・とか
近頃痩せて来たようだけど、どこか悪い?とか
心配して言って下さってるのでしょうけれど
言われた方は、エッそんなに酷くみえるの?と笑顔が消えてしまう・・・。

やっぱり、良い言葉掛けで暮らしたいな~~~