125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 握手を求められて・・ビックリ😃😃

マリーゴールドをチョットお洒落に(花を愛でるより)


ナマケモノの感謝


友人から送られて来た動画にビックリ!!!

道路から森へ運んで貰った「ナマケモノ」

クルリと振り返って、「握手」を求めた・・・

こんなに素直に感謝出来るって!素晴らしい~~~


話は変わりますが、

J・COMテレビの「ニュートリック」を見ています。

女のボスと定年退職した元刑事達が

未解決事件を解明していくドラマです。


元刑事達は、キャリアもあり、人生経験豊富なので

良く、仲間(3人)同士で言い争いになり、

どちらも譲らず取っ組み合いになるときも・・・

そんな時、女ボスが大声で「ハグして仲直り!」と叫びます。

余裕のある方は、両手を広げますが、カリカリ怒りの静まらない方は

「その手を仕舞え!」と・・・

やり取りや表情がとてもおもしろいです。


ふと、「ハグして仲直り」が全世界で、出来たらどんなにか

平和な日々になるかな~と思ってしまいます。


紀元前から、争いの繰り返されている国々。

宗教での争い・民族間での争い・領土問題・・


私は、無宗教で、深く教えは知りませんが

なぜ、許せなかったり、愛が出なかったり、恨んだり、争ってでも

祈れるのかな~~と思ってしまいます。


昔、子育て先輩は「そっちがそうなら、こっちはっこう・・」と

張り合わないこと、と言っていましたね。

これって、家庭円満の秘訣!だそうです。

若い頃は、どうしても認めさせたくて、張り合ってしまいがちでした。


ここで「ハグして仲直り」が出来たら

家庭円満、犯罪もなくなって、世界平和に繋がっていくのにな~~~


ナマケモノの優しい握手を求める姿から

いろいろ考えさせられました。