125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー💖 立ってなさい!!

(画像お借りしています)

今朝のBS朝どら「マー姉ちゃん」で
町子さんがチョット酷いことをいってお母様から
「立ってなさい」と叱られて外に立たされた。

ワ~私も母から「立ってなさい」と
言われて立たされ坊主になったときがあった。

太平洋岸にある私のふるさとは、秋になると
「さんま」が沢山獲れて毎日食卓に上ります。

祖母も母も色々工夫して
ぶつ切りにして、骨まで軟らかく佃煮風に、
開いて干したり、糠漬けにしたり、油で揚げたり
細かくたたいてハンバーグみたいに小判型に焼いたり、
とっても安いので此の季節毎日・・・・
塩焼きはまだいいのですが、サンマの煮付けだけは
小学生の私には苦手でした。

住み込みの弟子達も入れて総勢11人での食事で、
私は「え~今日もさんま・・」とつい口が滑った。
母がすかさず、食べ物に文句があるなら食べなくていい!
「立ってなさい!」と・・・

皆は黙々と食事‥誰も助達してくれない。
涙がほろり・・
皆が食事が終わった頃、母はやっと許してくれて
早く食べてしまいなさい・・と。

昔は学校でも問答無用で「立っとれ!」の一言で
廊下に立たされてたな~~~(2回程(笑))
懐かしい光景の朝ドラでした。