125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー💖 痛み止めって・・・

白い彼岸花(花を愛でるより)

今日はお彼岸の中日ですね。
子供の頃は、おはぎを一家総出で沢山作り
お客様をお迎えし、そのお客様からも
餡のからまったお餅やらも頂き
何かソワソワと嬉しいような賑やかな記憶です。

母とお墓参りに行くと、必ず
「ご先祖様はいつも私達を守っていてくてれいるのだから、
いつもお守り頂きありがとうございます。と
良くお礼を言うんですよ」と言われていました。
それが、身に付いているのか?
夜、寝るときには
ご先祖様いつもありがとうございます。と言って寝ます(笑)

膝の痛みも大変楽になって、
膝曲げもまだ半分ですが、楽になってきて、
湿布と痛み止めが効いているのかな~?
2週間も飲み続けて、止めたら、また、痛みがでるのかな~?
でも、薬を飲み始めた日から、何故か汗が出ます。
冷え性の私はあまり汗をかきません。
セレコキシブ錠という薬を検索しました。

関節リュウマチ・変形性関節症・・・・
(抜き取った水の色で透明な黄色は変形性関節症だそうです)
いろいろの炎症を和らげる・・とあり、
副作用の中に「冷や汗」が入っていました。
あれ~このまま飲み続けてていいのかな~?
体調は普通・・よりかは痛みが無いだけに良いほうのようですが・・。

薬を飲み慣れない私としては、迷ってしまいます。

初診調べを見て、看護婦さん、
先生、この人お薬、何も飲んでいない健康な人ですわ・・と。

だって、血圧が高いのか・血糖値が高いのか・コレステロールが高いのか
測っていないのですから、薬の書きようが無い。
(健康診断していません・・なんて口が裂けても言いません)

もうすぐ、77歳になるおばあちゃんでなにも薬を飲んでいない人って
珍しい・・のかな~?

こんな時、病気音痴はちょっと困る~~~