125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 膝裏伸ばし

膝裏伸ばしと命名
(手前に踵を置き足指辺りは角度が付いています)

この所、沢山はまだ歩けてはいませんが、
静かに歩けば、あまり痛みを感じること無く
家事も出来て嬉しい~~~
上手に棘を避けて椅子に座る時も
膝を伸ばしたままで着席。
開脚で膝裏伸ばし、両手でほおづえが付けるまでゆっくり、
自然に立って、両手を組んでその重みで床に近づけようと下まで降ろす。
とても膝裏が伸びます。

ロイヒつぼ膏を一週間貼ったら、腫れも大分おさまってきています。
歳も取っていくんだから、良くなると言う事はないな~と
半分諦めの境地でいましたが、
これだけ楽に過ごせたら、まーいいかな~~

孫が大阪勤務になるので、
直接我が家へ引っ越し荷物が届く・・と連絡が入り、
倉庫を片付けしながら、
私の部屋の引き出しもついでに断捨離を開始。
変な所から、以前長兄が送ってくれた「膝裏伸ばし」がでてきました。

兄が第一線を退いてから、親戚中に配った手作り「膝裏伸ばし」
脹ら脛は第二の心臓だから、良く伸ばせ~と言っていました。
長電話もこれに乗ってしゃべれば一石二鳥だぞ~とも(?)

これは、当時の森首相にも何故か送って・・・!
兄の居ないときに「森です・・」と電話があり、
それを受けた姉は心臓が飛び出しそうだった・・といっていました。
兄の悔しがることといったら、気の毒なくらいでしたね。

兄は私と同じで自分が良いと思った物は
人も同じく良い!と喜ぶ・・と勝手に思うタイプです。
それにしても、総理大臣にまで送るって~(汗)