125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 御願い!葛根湯.。.:*☆

サンシュユ(花を愛でるより)

庭の山椒(さんしゅう)の木・・と

父達は酔うと良く歌っていましたが

木に付けた鈴がなったら・・逢い引きの合図の歌だった・・

小さい頃は、意味も分からず、口伝えに歌っていた~~

(ずっと成人してもサンシュユの木、と思っていました!山椒を宮崎県では、サンシユーと言うのですね)


良いお天気が続き

朝早くに「アカハラ」の鳴き声で目が覚め

続いて、「イカル」が鳴き

朝ご飯の頃には、「鶯」が盛んに鳴いて、

洗濯物を干す頃は「カワラヒワ」「シジュウカラ」「エナガ」までも

元気な鳴き声に気持ちの良い日々でしたが、

桜満開!と共に、やってきたのが「檜花粉」

昨晩から、クシャミ・鼻水・口の中カユカユ・目も・・・

そして、微熱が出そうな、ちょっと寒気もしてきた。


30代後半から強力な花粉症で熱が出て

連休はいつも寝込んでいました。


60代に入って、仕事も辞めた関係か?

徐々に軽くなってきていました。

それでも、クシャミが出始めたら、止らない・・。

鼻水・・は勝手に出てくる・・でも熱が出ないだけ、ありがたいのです。


それが、よりにもよって、コンサート間近に😢😢😢


葛根湯でなんとか切り抜けられるか・・な~~~

御願い!頑張ってね~~葛根湯!