125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 卵を入れないハンバーグ

画像お借りしています。

先日、テレビで卵を入れないハンバーグを作ります。
エ~大丈夫なの?と早速挑戦しました。
二人分で食パン半分を水に浸してふやかして、
タマネギ半分を摺り下ろして、
塩・ナツメッグ・合挽きを
ボールに入れて、麺棒で突いて粘りがでるまで混ぜる。
ア~~とても簡単!、外食のハンバーグの様な出来映え!

腹ぺこ子供達が学校から帰って来ると、
「ただいま~今日のおかずな~に~?」
毎日必ず言っていました(笑)
「今日はハンバーグ」と言うと
「ヤッタ~!」と歓声を挙げる。

その人気のハンバーグは当時は結構大変な労力がいった。
涙をこぼしながらのタマネギのみじん切り、
パンを牛乳に浸し、卵を溶いて、
粘りがでるまで手で捏ねる。
(手が脂でベタベタに・・・)
小判形にして、空気を抜くための両手キャッチボール。

こんなに、一生懸命作ったハンバーグ
お父さんがっかり・・子供達ニコニコ・・

子供達が巣立ってからは、作っていませんでしたが、
10年前くらいから、二人で歯が弱くなって
硬い物を避けるようになって、やっとハンバーグの出番がきました。

タマネギのみじん切りを止めて、白菜とかキャベツで
作っていましたが、タマネギの摺り下ろしにしてから、
グンと楽になりました。プチ・ハッピー 😊

今日は朝散歩1450歩
朝、結構歩いたからと、夕方散歩は軽くで合わせて3430歩
帰り道、膝痛をブランコで良くなった・・と
新聞に載ってたよ~との従妹の情報を思い出し、
孫が小さい時によく遊んだ小さな公園でブランコ乗りをして帰って来ました。
100を数えて・・気持ち良かったですよ~~。