125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 野ばらに寄せて

マクダウェル(森のスケッチより)「野ばらに寄せて」


昔の女学校では三年生となると

音楽・お習字・美術のどれかを

自分の進路によって選びます。

大学受験・就職・結婚・・と分かれます。

もう卒業と同時に結婚をすると言う人達もいた。

女学校なので、縁談の相手探しに学校を

訪れる・・のもありで、

お掃除の時間に校内放送で

お客様が見学に来られますので

皆様粗相のないようにしましょう・・・と。

この放送があると、皆、余所行きの顔でお掃除をしたり(笑)

明治設立のこの母校は三人の叔母様達が

通った学校でその娘達は絶対外せない・・

プレッシャーがありました(怖)


私は勿論音楽です。

教科書からこの「野ばらに寄せて」を

二部合唱で歌いました。

和音の素敵な静かな曲で

受験勉強でイライラしている時は

この曲を弾いて自分を癒やしていましたね。

受験の為の超スピードのピアノレッスンでしたが

若さでグングン進み、ソナチネも卒業に近かったので

この曲は良く弾けました。


今、60年振りに弾くと・・・・「♯」が三個にチョット戸惑って、

シマッタ、シマッタと弾き違いが多い(泣)


野ばらに寄せて - ピアノ


ま~それでも当時の友人達の顔が浮かんできて、懐かしい~~