125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 セミの声

チトニア(家族のブログより花を愛でる


昨夜、今年初めてのツクツクホウシが鳴いた。

今朝、今年初めてのカナカナを聞く。


長女が二歳の春に大阪転勤となりました。

その年の夏、「ジャージャー」とけたたましく鳴く蝉の声にビックリ!

どんだけ大きな蝉なんだろうね~と怖がる娘・・


次男が小学三年の春に今の地へ越してきました。

緑が多くて小学校も中学校も近くて便利。

その年の夏、例の「ジャージャ-」の大合唱!正に降る様な蝉の声!

夜になっても鳴き続け、たまにベランダに落下してバタバタと・・・


小学生の頃、ミンミンゼミが鳴くと

鼻をつまんで誰が一番上手に鳴くか・・と

「ミーンミーン」と負けずに鳴きます。

ツクツクホウシが鳴けば

その鳴き方が段々速くなってくると

「オシッコもれちゃうもれちゃう・・ジャージャーと

言い合って大笑い・・・・。


私は「カナカナ(ヒグラシ)」が大好きです。

夕焼けを見ながら聞く「カナカナカナ・・」

夏休みが嬉しくて早起きしたときに聞く「カナカナカナ・・・」


そして、後少しで秋が来るのかな~と

楽しみのような夏の別れの寂しさのような・・・

チョイとロマンチックな気分になってしまいます。


(季節の変わり目はドキドキする程好きなので・・かな?)